家づくりのヒントがいっぱい!セイカホームの「構造見学会」「完成見学会」に参加してみよう!

家づくりをお考えならセイカホームの「構造見学会」「完成見学会」に参加してみませんか?

はじめに

家を建てようとお考えの方で「どんな間取りにしようかな?」「30坪の家の広さってどんな感じだろう?」「他の人はどんな所にこだわって家を建てたのかな?」など、気になったり迷ったり悩んだりされる方は多いと思います。

頭の中で考えたり、住宅会社のチラシやパンフレット、ホームページなどに掲載されている施工事例などを目にしながらアレコレ考えるのも「家づくりの楽しさ」です。

でも、一番分かりやすいのはやっぱり「実物を見ること」ではないでしょうか?原寸大の家を見て、歩いてみて、リアルな感触を味わうことで、より一層家を建てること、建てた後の暮らしを想像することができるようになると思います。

セイカホームでは、弊社でお家を建てていただいた施主様のご了承のもと、建築中の状態で見学いただける「構造見学会」と、住宅完成後から実際にお住まいになる前の家の状態を見学いただける「完成見学会」を毎月開催しております。

リアルな家の構造や仕上がりを見ることで、ご自身の家を造るときにこだわりたいポイントや、内外装や住宅設備の選び方のヒントになることが結構あるものです。

今までセイカホームの見学会にご参加いただいたお客様からも「自分の家を建てる時のヒントがいっぱい見つかった」「家の広さの感覚が掴めた」「見学してみて、自分の家はこうしたいな!というイメージが膨らんだ」「本当に家を建てたくなった!」など、これからの家づくりの参考になった、というお声を沢山頂戴しております。

今回は新築住宅の「構造見学会」と「完成見学会」についての解説や、見学にお越しいただくことで得られるメリットなどについて触れてみたいと思います。
この記事をご覧になって「見学会に参加してみよう!」と思っていただけたら嬉しいです!

「構造見学会」と「完成見学会」の違いは?

セイカホームでは前述のとおり、「構造見学会」と「完成見学会」を毎月実施しております。実際の家を見ることが出来るという意味では同じですが、違いは「建築中の状態を見る」か「家が完成した状態を見る」かにあります。

構造見学会とは?

構造見学会は、その名の通り家の「構造」を見ることができます。完成後の住まいは、意外と目に見える部分が少なくなっています。例えば床下の様子や壁の中などは、工事が進めば直接見ることが難しくなります。

構造は家の土台であり、骨組みとなるものです。どんなにおしゃれで綺麗な家でも、構造がきちんとしていないと、住み始めてからの時間の経過や地震などの災害により家が劣化しやすくなってしまいます。

家を建てたいとお考えの方でしたら、家はどんな構造になっているのかをあらかじめ知っておくほうがいいと思いますし、実際にお客様からご要望もいただきます。セイカホームではそのようなお客様のご要望にお応えするため、施主様のご好意のもと構造見学会を行っております。

家の耐震性や耐熱性などの「住宅性能」を左右するための工夫や技術は、建ててからでは見えない部分に多く施されています。構造見学会では、実際に工事を行っている現場にお越しいただき、住宅の性能に関わる軸組み、接合部、パネルの特徴やそれらに施された工夫をご自身の目で確認することができます。
また、その工夫がどのように耐震性や耐熱性などに繋がるのかの説明を受けることもできます。
構造については、カタログやパンフレットで理解をするよりも、実際の建築現場を見ながら説明を受けた方が、より理解が深まると思います。

完成見学会とは?

完成見学会では、新築された入居前のお宅を施主様の許可をいただいたうえで見学できます。
入居前のお宅になりますので、いつでも見学できるわけではなく、お引渡しの前の数日間のみ開催することが多くなります。そういう意味では「完成見学会」に参加する機会は貴重であると言えるでしょう。

「完成見学会」の最大の特徴は、皆さんと同じように注文住宅として家づくりを進めた方の実際の家を見学できるという部分です。実際にこれから住まわれる方の要望を取り入れた家の外観デザイン、外壁材、内装材、生活動線など家具の搬入前の住まいをみることができます。また、夏の涼しさ、冬の暖かさなど、季節の中での家の空気感も味わうことができます。
これから家づくりを始めようとお考えのお客様には、リアルな新築住宅を肌感覚で感じることで、「自分たちの暮らし」をイメージしながら参考にしたい点や、こだわりたいポイントを見つけることができます。

施主様の意向が反映されているということは、「自分ならこうする」などのポイントが見つかることもあるということになります。注文住宅は一棟一棟に施主様の考えや思いが込められた家です。人それぞれに性格があるように、家もまた、建てる方によって出来上がりのカタチは千差万別のものになるのはもちろんのことです。
家族構成、ライフスタイル、好みの雰囲気やこだわりたい所などはお客様によってそれぞれ異なりますので、「人それぞれ好みや考え方がある」ことを認識した上でじっくりと見学するのが一番良いかと思います。ご自身の感覚と近い部分は参考にしていただき、ちょっと違うなと感じる部分は、なぜそうなっているのかを案内スタッフに確認したりながら、上手に自分たちの家づくりに取り入れると、多くの発見が得られると思います。

構造見学会・完成見学会は住宅会社の「施工の実力」と「家づくりへの想い」を証明する機会

構造見学会は、私たち住宅会社にとって「家を建てるための技術や想い」をご参加いただいた方に証明するための絶好の機会でもあります。家を建ててからでは見えなくなってしまう部分を見ていただいたり、実際に完成したお宅を隅々まで見ていただくことで。「丈夫なお住まいを造るために、見えない部分までしっかりと施工を行っています!」「住みやすいお住まいになるように色々と工夫をしています!」「どうぞ安心して私たちに家づくりをお任せください!」とアピールできるチャンスでもあるのです。

構造見学会・完成見学会に参加するときには

構造見学会・完成見学会は、施主様のご好意により工事中、完成引き渡し前に家の中を見学させていただくものです。これから施主様が実際に住まわれる「よそ様のお宅」ですので、家の中を汚したり、傷をつけたりすることがないようにだけは十分にご配慮いただきながら見学をしていただければと思います。

セイカホームの構造見学会・完成見学会にぜひご参加ください

今回は「構造見学会」「完成見学会」についての解説をいたしましたがいかがでしたでしょうか?

等身大の家を見てみることで、家に対する理解が深まったり、アイデアが生まれたり、また想いが強くなったりと、見学会に参加することのメリットはたくさんあります。
ちょっと敷居が高そうと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、いろんな情報や気づきが得られるチャンスですので、お気軽に参加いただければと思います。

私たちセイカホームでは、上記の構造見学会および完成見学会を随時開催しております。最新の見学会の日程などはホームページでご確認いただけます。
また、見学会のほかにも各種家づくりに関するご相談、住宅ローンのご相談なども随時承っております。これから家を建てたい!とお考えの方は、セイカホームまでぜひ一度ご相談ください。

株式会社セイカホームは熊本・福岡のハウスメーカーです。超ローコスト976万円注文住宅「ハピネス」を始めとする各種の新築注文住宅を取り扱っています。ローコスト平屋「ハピネスエイチ」、人気の「スマイル」、使いやすい間取りが嬉しい「ままはぴ」、平屋の注文住宅「縁-EN-」なども好評です。セイカホームは人々が日々を暮らす「家」を通じて、熊本と福岡の皆様の普段の生活をもっと豊かにする地域の工務店でありたいと考えています。

お気軽にお電話ください

熊本本社フリーダイヤル
Call:0120-369-556
久留米支店
Call:0942-37-0550
ページトップ