【ペットと快適に暮らす】 犬や猫がいるマイホームの簡単掃除術を大公開!

みなさんはおうちでペットを飼っていますか?

犬や猫との暮らしは日常を彩ってくれ、家族の一員としてとても大切な存在。 でも、ペットと暮らしていると家の傷みや日々の汚れがどうしても気になるもの……。

ペットの抜け毛やフケなどの汚れ、ペットトイレの汚れや臭いなども部屋の中に蓄積されていきます。

人のためにも、犬や猫たちペットのためにも、家は清潔に保っていたいもの。

そこで今回はペットといつまでも健やかでより快適に暮らすための掃除術をご紹介します。

【場所別の汚れ】

ペットの抜け毛やダニ・ノミが増殖することは人体にもアレルギーなどの症状を発症させる原因 にもなりかねませんので、定期的に掃除しましょう。

●フローリング

人だけでもいろいろなホコリや髪の毛などの汚れがフローリングには溜まります。 犬や猫も自由に部屋の中を歩き回ると、もちろん抜け毛やフケなどが落ちて溜まってしまいま す。

●カーペット・ラグ

ペットの足腰に負担がかからないよう、カーペットやラグを敷かれているご家庭もありますよ ね。カーペットやラグに抜け毛や汚れが絡まると取りにくい……というお悩みは多いはず。簡単に 洗濯することが難しいカーペットやラグはこまめに掃除することがキレイへの近道です。

●ソファ

ソファの材質によっては、ここも抜け毛や汚れがつきやすい場所。ソファのつなぎ目や溝は特に汚れが溜まりやすいですよね。また、ソファの下も掃除をする際見 落としがちな場所です。

●ベッド

ベッドが大好きなワンちゃんや猫ちゃんも多いですよね。 ベッドもソファと同じで、毛やフケが落ちることで、洗うことが難しいマットレスにダニが発生 することも。寝ているうちにダニや毛を吸い込んでしまいやすく、特に小さなお子さんがいるご 家庭は注意が必要な場所です。
吸い込んでしまうとハウスダストアレルギーの原因になる可能性もあるのでこまめに掃除しま しょう。 ベッドの下もソファと同様汚れが溜まりやすい場所なので、定期的に掃除をしましょう!

●壁

一見汚れていない様に見える壁にも、意外と汚れや臭いが付着しています。
自分の匂いをつけるために壁に顔や体をすりすりと擦り付ける犬や猫も多いもの。壁は汚れを溜 め込むと落ちにくくなってしまうので、こまめに日々掃除することが大切です。

●ペットトイレ

どうしても臭いが気になる場所、それはやっぱりトイレ周りですよね。 ペットシーツや猫砂は交換することである程度臭いの元を絶つことはできますが、実はその周り に汚れが付着して臭いの原因になっています。トイレの容器自体に染み付いた臭いや、床や壁に 移った臭いによって、「毎日トイレ掃除はしているのにどうして臭うの?」という状態になって しまいます。

【場所別の掃除の仕方】

●フローリング

用意するもの: 掃除機、雑巾またはフローリングシート

まずは掃除機をかけてホコリ、抜け毛を吸い取っていきます。

掃除機をかけた後に重曹水またはセスキ炭酸ソーダ水に浸して固く絞った雑巾で拭き掃除をするか、フローリングシートで拭きあげていきます。

●カーペット・ラグ

用意するもの: 掃除機、粘着ローラー

掃除機をかけるとある程度の汚れを吸い取ることはできるのですが、それだけではペットの毛は 吸い取れていません。 掃除機で吸い取ると毛がローラーに絡まってしまいなかなか取れなくなった場合は、カッターで 毛を切って絡まりを取り除いてください。 掃除機の後粘着ローラーで抜け毛を取り除いていきます。
【Point】
100円ショップにはいろんな商品が豊富に取り揃えてありますが、いまやペット関連商品 もたくさん販売されています。『ペットブラシ』はペットのブラッシングにも役立つほかカー ペットなどの抜け毛掃除に使えるものもあります。他にも『抜け毛取りクリーナー』のスポンジ があり、掃除機では取りきれない抜け毛などもスッキリと取ることができます。

●ソファ・ベッド掃除

用意するもの: 粘着ローラー、フローリングシート

季節によっては大量に毛が抜けてしまうため、ベッドの掃除は重要になります。 まずは粘着ローラーで抜け毛をとり除いていきます。 カーペット・ラグでもご紹介したようにブラシやクリーナーで取り除くのもいいですね。
また、臭いの発生原因にもなりますので、こまめに洗濯するのが一番なのですが、季節や天候に よってもなかなかできることではないですよね。 臭いをため込まないためにも除菌消臭スプレーで定期的に除菌消臭しましょう。

●壁

用意するもの:雑巾またはフローリングシート

重曹水またはセスキ炭酸ソーダ水に浸して固く絞った雑巾で拭いていきます。 重曹、セスキ炭酸ソーダには毒性はないのでペットがいるご家庭でも使用することができます。 ですが、ペットが口にすることが無いよう保管には十分気を付けてくださいね。 水拭きで重曹が残らないように拭いた後、乾いた雑巾で拭きあげていきます。

●ペットトイレ・ケージ

用意するもの:きれいなタオル、雑巾またはフローリングシート

ケージやトイレはセスキ炭酸ソーダ水をスプレーしてしばらく放置しておきます。 水で洗い流し、きれいなタオルで拭いたら完了です。 ケージやトイレを置いている場所の下は汚れが溜まりやすく、臭いもつきますので丁寧に掃除し ましょう。 猫ちゃんの場合は、定期的に猫砂用トイレ容器を丸ごと水洗いすることも効果大です。
重曹水またはセスキ炭酸ソーダ水に浸して固く絞った雑巾で周りを拭いていきます。 水拭き、乾拭きをしたら完了です。 トイレの下に防臭効果のあるマットを敷けば、マットは洗濯できるため、床などに直に臭いが移ることを防止できます。

《キレイを保つコツ》

ペットの抜け毛やフケによるノミやダニを生息させないようこまめに掃除をすることが、清潔な 住空間をキープすることへの近道です。また、ペットの定期的なブラッシングなどのお手入れが 抜け毛を減らすことにもなりますから、ブラッシングが好きなわんちゃんや猫ちゃんにはぜひ習 慣にしてあげましょう。 ソファやベッド・壁など、丸洗いができない部分は日頃から汚れないように工夫することも大 事なことですね。

《まとめ》

家を購入するというのは人生の中でも大きな買い物で、とても大事なことですよね。 セイカホームでお家を建てられるお客様の中にも、一戸建てを建てたら犬や猫と暮らしたい!という夢を持ってマイホームを考える方は多くいらっしゃいます。 定期的に掃除をしてキレイな部屋を保ち、快適に過ごさせてあげたいですよね。

セイカホームではより良い暮らしをしていただけるよう、おうちのお役立ち情報を随時ご紹介し ています。

おうちのお役立ち情報一覧はこちら。

《熊本・福岡の家づくりのことなら【セイカホーム】へ!》

熊本・福岡での家づくりのことならセイカホームにお任せください!家づくりの基礎から住宅 ローンや保証についてまで、まごころを込めてお客様に寄り添うハウスメーカーです。建てた後 も安心して暮らせるように迅速なアフターフォローでお客様の暮らしを守ります。お気軽にご相談・お問合せ下さい。

株式会社セイカホームは熊本のローコスト注文住宅ハウスメーカーです。超ローコスト998万円注文住宅「ハピネスエイチ」を始めとする各種の新築注文住宅を取り扱っています。ローコスト平屋「ハピネスエイチ」、人気の「スマイル」、使いやすい間取りが嬉しい「ままはぴ」、平屋の注文住宅「縁-EN-」なども好評です。セイカホームは人々が日々を暮らす「家」を通じて、熊本と福岡の皆様の普段の生活をもっと豊かにする地域の工務店でありたいと考えています。

お気軽にお電話ください

熊本本社フリーダイヤル
Call:0120-369-556
ページトップ